クレジットカードの不正利用・Amazonアカウント停止に遭いました

ひとりごと
ひとりごと

クレジットカードの不正利用に遭いました。
Amazonからの購入だった為、Amazonアカウントが停止にもなりました。
この経験を、備忘録としてこちらに残しておきたいと思います。

クレジットカードの不正利用発覚!

クレジットカードの引き落とし額の請求を確認しようと見てみたら、とんでもない請求額が表示されてびっくり!

そんな金額を利用した覚えはないので、嫌な予感がして利用履歴を確認したら、

「AMZN MKTP US*TO3X62090 (AMZN.COM/BILL) 」というところから、10万越えの利用額がありました。

もちろん、そんな買い物をした覚えはありません。

この引き落とし先を調べてみたら、Amazonの海外サイトで、不正利用されているとの情報が出てきました。

心臓バクバク…とりあえず一旦深呼吸して、落ち着いて。対処していかなければと。

クレジットカード会社へ連絡


まず、クレジットカード会社へ連絡しました。

でも、案の定…電話がなかなか繋がらない~。数十分かかって、やっと繋がりました。

不正利用がある事が確認出来たら、利用額は保証してもらえるとの事で、やっと少しホッとしました。

でも、クレジットカードの作り直しになります。

新しいカードが届いたら、引き落としに登録している所に、カードの変更手続きをしなければいけないし、いろいろ面倒くさいんですよね。

ちなみに、クレジットカードの不正利用に遭ったのは、二度目です。

一度目は、Amazonをかたるフィッシング詐欺メールにまんまと騙されました。

よくある「登録情報を更新して下さい」というメールがきて、文面をそのまま信じて入力してしまったのです。そして、その後不正利用に遭いました。

この時は、騙された自分が悪いのだから、自業自得だと思いました。

その後も、Amazonからの詐欺メール的なものはよく送られてきていたので、もう引っ掛からないぞ!と、速攻削除していたので、今回の購入メールも詐欺だと思い込んでスルーしてしまっていたのです。

今回はカード情報が漏れた原因に全く心当たりがないので、不安です。

Amazonのアカウント停止を解除してもらうまで

Amazonの購入履歴を確認しようと思ったら、ログイン出来ない…

「国を切り替えて問題を解決する ショッピングを続けるには、他のAmazonアカウントで問題を修正する必要があります」という画面が出て、そこをクリックしても全部英語の画面になるので、どう進めたらいいのか分からず、この画面から対処するのは諦めました。

Amazonのカスタマーサービスに電話したら、アカウントが停止されているとの事でした。

「アカウントスペシャリスト」という所の対応になり、直接には繋げられなくて、この現状を受付の方が伝えてくれるそうで、調査後の連絡を待って下さいとの事でした。

そして、翌日にはメールがきました。

アカウントを再開するための措置

「お客様のアカウントのパスワードを無効にいたしました。」

「不正アクセスによって行われた変更につきましては、無効にいたしました。」

「発送前の注文は全てキャンセルいたしました。」

今までのパスワードをリセットして、再度新しいパスワードを設定して、無事にアカウント再開!

ログイン出来るようになり、解決に至りました。

Amazonへの電話は、わりと早く繋がったし、迅速で丁寧な対応でした。

困った時には、電話で尋ねるのが一番かなと思いました。

Amazonカスタマーサービス】 フリーダイヤル:0120-899-543

不正アクセスの手口
  • 悪意のあるソフトウェアを使用して、ユーザーのキャストロークをキャプチャする
  • よく使用されるパスワードを試す
  • アカウント情報を求める詐欺メールを送る(フィッシング詐欺メール) など

安全なオンラインショッピングについての詳細↓

不正利用対策

今回は、カード情報が漏れた原因に全く心当たりがないので、今後も不安が残ります。

詐欺メールに気を付ける、安易に情報を入力しないなど、出来る事を気を付けるしかないのでしょうけど、改めて詐欺に遭わない為の対策を確認しました。

不正利用対策
  • フィッシング詐欺メールに気を付ける
  • セキュリティーソフトの決済保護ブラウザを利用する
  • 二段階認証(本人認証)に登録する
  • 購入するサイトが安全であるかを確認する
  • 定期的に利用履歴を確認する など

どこでどう情報を抜き取られるか分からない世の中だけど、もっともっと気を付けなければいけない、と再認識した出来事でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ