WordPress 超初心者のつまずき

Word Pressブログに挑戦!
Word Pressブログに挑戦!

何も分からない状態から、WordPressブログに挑戦してみようと始めてみたものの、途中でつまずいてばかりでなかなか進まない~(>_<)
同じような事に陥っている方、おられませんか?
少しでも励みや参考になればなと、私がつまずいた事・気付いた事を残しておこうと思います。

つまずき

私がつまずいた事、いろいろです

  • ユーザー名の登録で、表に出したくない名前を登録したら、プロフィール欄にその名前が出てしまう事に後で気付いて焦った→「ニックネーム」の変更で対処
    https://ayano-bibourokublog.com/wp-admin/edit.php?post_status=publish&post_type=post
  • プロフィールの設定方法がよく分からなくて、何度もやり直し。
    プロフィール画像が何かしらの変更の度に消える→Cocoon親テーマの更新で解決
  • セキュリティプラグインの導入で、今は推奨されていないプラグインを入れようとしていた→違うセキュリティプラグインを一から入れ直し
  • 設定しても画面に表示されない!→大抵が「更新」ボタンを押していなかったとか、そんな事?という様な凡ミス
  • 「Forbidden access 閲覧できません」の表示が出て焦る→サーバー側の「WAF」をOFFにする事で解決
  • 最初、クラシックエディター→ブロックエディターを学び直し
  • パーマリンク設定で記事のアドレス変更が出来ない→「下書き保存」をしてからでないと、変更できる状態にならない
  • 表示のズレがいろいろな場面で起きる→調べて直ったものや、今も分からず放置状態になっているものもある…

 などなど、次から次に分からない事が出てきて、その都度調べてはやり直しの繰り返しです(>_<)

気付き

つまずいては調べてを繰り返し、試行錯誤しながら気付いたことです

ネット情報だけを参考にやってみよう!という思いで始めたので、いろいろなネット記事やYouTube動画を見すぎると、それぞれの情報が頭の中で混ざって混乱してしまう。
(一つの事に対して、違う解説があると、どの情報が正しいのか分からなくなってしまう)
これって、同じ様な方のあるあるですよね?

Cocoonテーマの事に関しては、「Cocoon公式ページ」のQ&Aを見ると参考になる

「参考にするのは、最新の情報から!」
説明の通りにやったら出来ますよ~という記事や動画を見ながら進めていたら、途中でえっ?説明されている内容や画像が違う~…どうしたらいいの?と中断する事がよくあります(>_<)

ネット検索すると、一番上に出てくるのが最も検索されているサイトだという事で、そのページを参考にする事が多かったのですが、その記事が2年前の情報だったりする事がよくあります。

古い情報は、変更点が出てきていると、初心者はそこからどうしたらいいのか分からなくなってしまい、また調べてやり直し。そんな事が何回もありました。


検索の下の方のサイトでも、最新の年月日の情報の方が変更点がなく、スムーズに進める事が出来たので、まずは投稿の年月日を確認して、出来るだけ最新の情報を見る様にするのが一番だと思う様になりました。

あまりにも時間がかかりすぎていると、スクールに入ったりコンサルを受けたりするのも選択肢に入れた方がいいのかも?と思う様にもなってきました。

でも、とりあえずは、ぼちぼち頑張ってみようかな。
同じ様な初心者のみなさんは、どうやって進めていかれているのでしょうかね?(^^;)

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村