超初心者のWord Pressブログ初投稿!

Word Pressブログに挑戦!
Word Pressブログに挑戦!

アラフィフおばちゃんの大挑戦!WordPress超初心者の奮闘記です。
覚え悪いし、理解能力低いし、頭良くないです。(学生の頃の成績は中の下あたり)ネット記事とYouTubeからの情報だけを頼りに初めてみました。
超初心者すぎて、説明を読んでも聞いても、意味の分からない事だらけ。
こんな私が、どこまで出来るようになれるのか?
とにかくやってみるしかないと、設定から始めたものの思う様に進まず、5月にサーバー契約をしてからあっという間に1カ月が経過…。
投稿まで行きつくのに、やる事がいっぱいありすぎ~(>_<)
やっとの初投稿です!とりあえず、この初投稿までの経過記録です。

ブログ挑戦の動機

  • 今の仕事内容は、ひたすら単純作業の繰り返しで、何も身に付かない
  • 何も出来る事がないままの自分を少しでも変えたい
  • 在宅での仕事が出来る様になりたい。文章力をつける為に!
  • 自分の心を開放する場所を作りたかった

進捗状況(設定できた内容)

最初の3日間は、20時間位かけて集中してやってみたけど、つまずいてばかりで進まず…。
あとは、平日の仕事終わり約2時間ずつ位と、休みの半日くらいしか時間が取れず。
つまずいては調べて~の繰り返しに時間がかかりすぎて、心が折れそうになりました。
それでも、約1カ月かけてどうにか設定を済ませた内容です↓

  • サーバー契約(KonoHa WING)
  • Word Pressのインストール(自動)
  • テーマ(Cocoon)のインストール
  • パーマリンク設定
  • SSL化
  • Cocoon設定
  • プラグインのインストール
  • ヘッダー設定(背景画像・ブログタイトル)
  • メニューバー設定
  • フッダー設定(プライバシーポリシー・免責事項)
  • お問い合わせ設置
  • カテゴリー設定
  • サイドバーの設置
  • プロフィール設定
  • サイトアイコン設定
  • Googleアナリティクスの導入
  • サーチコンソールの導入

いろいろな情報を参考に、設定できたのは今のところ、ここまでです。
順番ややり方が合っていたのか、これでいいのかも分からないけど、
とにかくある程度の設定は出来たのではないかという事にして…
あとは、必要に応じて対処していきたいと思います。

〈現時点のブログ完成度〉

モチベーション

ある程度覚悟はして初めてみたものの、思っていたよりも大変!
一つ一つの事が思う様に進まず、調べてはどうにか解決の繰り返し。
時間がかかりすぎて、嫌になってくる…
初日から、もう本当に心が折れそうになりました。

それでも、つまずきが解決出来て、形になったら嬉しい!
少しずつでも、分かってきてはいる。
その達成感が、続けてみようと思うモチベーションになっています。

  • 毎日パソコンを開く!習慣付け
  • 分からない事を、一日に一つずつでも解決していく
  • 出来る事を増やしていく
  • 焦らない・諦めない・マイペースで続けていく

記事を書こうと思っても、今度は投稿方法の勉強が必要…という事で、まだまだ少しづつ調べながらですが、とにかく、ぼちぼちでも続けてみようと思っています!
きっと、同じ様な方おられますよね?ね?めげずに頑張りましょうねー!

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村